Posted on : 2023.04.18

こんにちは!ほけんの相談シュアライフです。

今回、弊社は保険代理店として大変名誉ある賞
LIMRAのIQA-International Quality Award (国際継続率品質優秀賞)を
日本で初めて代理店部門で頂きました!
まだ、日本ではなじみのない賞ですので、
これがどういった賞なのか、保険業界の背景も含めてお話させて頂きます。

今まで、保険屋さんとして評価される基準というのは
どの会社でも1年間の【売上げ】がメインであり、
これは保険やさんにとって、自分の頑張りが分かりやすく評価される一方で、
強引な勧誘であったり募集人本位の営業活動を助長してしまう側面がございました。

はたしてこれは、本当に優秀な保険屋さんであることを測れる指標なのか。
そこに疑問を感じているLIMRAは、
本来の保険屋さんとしての在り方やお客様本位の金融商品の提案を追求するため
評価する指標の重点を【年間契約件数】と【継続率】に置くことにしたのです。

一時的に大きな売り上げを作るための営業ではなく
保険屋さんが本当にお客様のためを思った提案をしていくこと、
ご契約後のアフターフォローまでできていくことを評価し、推進しています。

30カ国以上130社以上の保険会社で採用されています。

LIMRAは、1960年にIQA(国際継続率品質優秀賞)を設けてから、
世界中の生命保険のプロフェッショナルに質の高い販売を推進しており、
現在では業界で最も権威ある賞の1つとして、30以上の国の80社によって利用されています。

この賞は、お客様本位の活動をしている代理店であることを証明できる大変名誉のある賞なのです。

そしてなんと!!!私達の営業方針に共感してくださったLIMRAの
インターナショナルプレジデント&CEO ポール・アロースミス様と
北アジア支部のCEO ボスコ・ラウ様が来日し、訪問してくださいました。

今後も引き続き、お客様との長いお付き合いを大切にさせていただきますので
何卒よろしくお願いいたします。