お客さま本位の業務運営を実現するための方針

1.お客さま本位の業務運営に関する方針の策定と公表について

株式会社LiN CORPORATION(以下、「弊社」または「わたしたち」)は、保険代理店業務、金融商品仲介業務に関し、お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針を公表し、定期的に見直しを行うことで、より良い業務運営を実現して参ります。

弊社は主として、(1)保険代理店業務(2)金融商品仲介業務 の二つを事業の柱に据えております。 弊社はお客さまに対し、数ある金融商品の中から、本当にお客さまのためになる商品を厳選し、お客さまの意向に沿った商品をお勧めすることが、お客さま本位の業務運営であると考えます。

2.お客さまの最善の利益の追求

弊社はお客さまに良質な商品やサービスをご提供し、お客さまの最善の利益を図るため誠実・公正に業務を行います。また、お客さまに多様化・専門化した商品をわかりやすくご説明し、お客さまの意向に沿った金融商品やサービスを提供することが、弊社の企業文化として定着するように努めています。

3.利益相反の適切な管理

弊社は、特定の金融機関に属さない会社であるため、生命保険会社、損害保険会社、証券会社からの販売目標やノルマなどは一切なく、お客さまにふさわしい商品を提案いたします。

4.手数料の明確化

手数料については、合理的なものであることが重要と考えています。その上で、実質的なコストをお客さまにわかりやすくご説明しています。 お客さまにご負担いただく手数料がある場合には、商品の販売や契約を締結する際に、お渡しする契約締結前交付書面や目論見書、当該商品の説明用資料、提案書、設計書等に記載した内容に基づき、交付の際にご説明させていただきます。

5.重要な情報のわかりやすい提供

弊社は、お客さまに対して販売・推奨する商品やサービスについて、重要な情報について商品毎に説明いたします。その際には、お客さまの「取引経験」「知識」「ご資産の状況」「ニーズやご意向」といった適合性を十分に考慮し、わかりやすくご説明します。

6.お客さまにふさわしいサービスの提供

弊社は、常にお客さまの立場に立ち、ライフプランを踏まえて、お客さまに相応しい商品やサービスの提供に努めて参ります。 弊社は、金融商品の販売等に関する法律に基づき「勧誘方針」を制定・公表しています。

7.「お客さま本位の業務運営」の社員・IFAに対する適切な動機付けの枠組み

弊社は、お客さま本位の取り組みを継続的に実施し、その実効性を確保するため、所属IFA・社員に対し動機付けをするための取り組みを行っています。

①法令順守の徹底・コンプライアンス研修

弊社では、真にお客さまの立場に立ってアドバイスを行うため、社内研修等の充実に努めています。 わたしたちはコンプライアンスに関する情報の共有を行い、コンプライアンス遵守に向け取り組んでいます。

②「働きやすい・やりがいのある職場」作りについて

弊社では、現在「働きやすい・やりがいのある職場」作りを経営の目標として取り組んでいます。これは、お客さまと接する職員が、会社に満足していなければ、お客さまに真の満足をご提供することは出来ないと考え、仕事に意欲的に取り組むために、環境を整備するとともに仕事そのもののやり方や人事制度を見直し、職員満足度を高めることが必要と考えています。また、組織内のコミュニケーションの促進のため社内旅行などの福利厚生の充実によるやりがいの創造に取り組んでいます。